独立すると区別は難しくなる?だから…
今日は
朝から書類を1部作製してFAX送信⇒認知症の女性からの電話に対応⇒そのため業者に
電話⇒家族に電話⇒ここまでで、午前中はつぶれてしまいました
⇒犬のシャンプー、カット(自分で)⇒スーパーへ買い物⇒昼食
⇒書類に目を通して、FAXも確認して振り分け(急ぎかどうか)
⇒ コンビニで買った雑誌を読んで⇒
ちょっと疲れたので⇒昼寝⇒犬に起こされ、犬ごはん⇒
明日の予定を確認し、スケジュールを立て⇒グーグルカレンダーに入力⇒領収書の入力
完全に丸一日、仕事から離れるという日は独立してから1度もありません。
独立して丸2年は過ぎ、3年目に入っても同じです。
やり方が悪いのか、そういう仕事なのか(ケアマネジャー)、
確かに24時間連絡体制(利用者からの連絡)は決まり事としてありますし、
避けられない事です。勤めていた時も同じでした。
盆も正月も、夜中や明け方も関係なく電話がかかってきます。
で、その対応がその後必ずあります。で仕事になる、といった流れです。
これは良くないと常々思っています。
何とかならないか?
何とかならないのなら、どうするか。
何とかしたい気持ちは持ち続け、改良はしながら、対応策も同時に考え実行します。
相手や仕事をどうにかしようとせず、自分で頭の切り替えを上手にする…
それしか今はないのかなと思っています。
日々業務の効率化も考えながら
まさに、どストライクの話題。